2020年職場の人間関係の話その①

2020年。

今年ははじまりそのものは悪くなかった。

いや、普通の一年の幕開けだと思っていた。

変わったことといえば、オリンピックがあるくらいで・・・。

っていう。私個人のイベントとか特になく、つつがなく2020年が終わっていく

そう思っていた。

 

私個人のイベントがこんなに舞い込んでくるとは思ってもいなかったのだ・・・。

いや、自分から招いたとでもいうべきか・・・。

 

今年の初め私は転職活動をしていて、

そしてめでたく希望していた業界での職を得た。

3月に入社、正直めちゃくちゃうれしかったしめちゃくちゃ頑張ろうって

思ってかなり張り切っていた。

 

でも、結果として辞めた。3か月で。

私としても自分に対してお前この時期に辞めるとかマジかよ??

と思ったし、それ以前に自分に対してとっても失望した。

この失望感は高校辞めた時以来に感じました。ええ。

 

なぜ辞めたかというと、人間関係です。

私の豆腐よりも柔らかいメンタルでは耐えきれないような

ハードな人間関係の職場だった。

最初聞いていたのとかなり違った。

うちの職場の人はみんな優しいから~という採用担当者の話ほど

あてにならないものはないなとその時思ったりもした。

 

私が配属された店舗には私以外に40代の主婦のパートさん2名と

20代前半の女の子1人、そして20代後半の店長がいた。

 

店長と40代の女性2名の人間関係がかなりギスギスしており、

とてもいたたまれない空気感だった。

 

入社までに一度だけ研修でお邪魔した時には

40代の女性2名はおらず、そういった空気を見抜けなかった。

ただ、店長の女性にはあまり歓迎されていない感じは感じていたのだが

そんなのは思い込みだ~私はやりたいことを仕事にできるのだから~と

その違和感はなかったことにしていた。

 

入社をして一日目にして、後悔することになるとは思いもしていなかった。

 

私が入社した会社はかなり仕事量の多い会社だった。

業種的にもかなり仕事量の多いハードな業界だったのでそれなりに覚悟は

もちろんしていたし、仕事量自体もそこまで耐えられないというものではなかった。

 

ただ、本当に空気がつらすぎた。

始終繰り返されるマウンティングの嵐。

お互いを尊重する気のない空気感。

急にボソっと嫌味を言う40代主婦に、それに対して反応して

ボソっと言い返す店長、それに対して委縮している20代前半の女の子に、

傍観者風の40代女性。イライラすると攻撃的になる人々。

 

2020年前半最大の収穫は自分がいかに今までの職場で人間関係に

恵まれていたのかを思い知ったことだと私は心から思う。

私と関わってくれたすべての人に最大の敬意と心からの感謝を送りたい。

 

この人間関係の悪さは確実にコロナのせいではないと思った。

かなり離職率の高い会社というか、店舗だったので

おそらくは人間関係だと思う。

そして、私が何よりも怖いとおもったのは

自分のことに気づいていない人間だと思った。

 

私も他人から見ればそうなのだとは思う。

自分のことをすべて俯瞰で他人を見るようになんて見れやしないし。

それでも、自分の怒りやイライラに任せて

コレを言ったら良いことないな。とか、

人を不快な気持ちにさせるな。とか、

それくらいは考えて言葉を発するようにはしてるつもりですよ。

 

確かに、世の中には自分に合う人間ばかりじゃないし

嫌な気持ちになったり、イライラしたり、怒ったりすることも

もちろんあるけど

 

それに身を任せて人に攻撃してもいいのか??と私は思います。

 

いやね、こんなこと言ってたって私だって学生時代に

いじめたりいじめられたり気に食わないと思った子の悪口だって

言ったことがあります。

その経験があったからこそ大人になった今

自分の価値観だけにこだわって人をけなしたり、貶めたり、

言葉で攻撃したり、悪口言ったりしても本当に意味がないと

思うようになりました。

 

あと、悪口とかってたいてい嫉妬心から出てきたりするしね。

それに気が付いてからは、あー私はこの子のことを今うらやましいと

思っているんだな、どこをうらやましがっているんだろう。って分析してみる

ようにしてみたら、必要なくなりました。

嫉妬心からじゃなければ自分の価値観に当てはめてるだけの話なので

自分の心はそんなに広くないんだなと思うようにしています。

 

今年は本当に人間関係ハードモードといった感じの始まりになりました。

そして、この会社を辞めた後に入った職場もなかなか人間関係ハードモード

といった感じを得たのまたまとめたいと思います。

 

本当に今年人間関係ハードモードすぎる。

 

他人は自分の鏡というからには、私の中にもある部分なのかな。

と自分自身を振り返りつつ、この人間関係ハードモードループに

どう終止符を打つのか考えているところです。

 

私はどうもマウンティングが超嫌い。マジで嫌い。

あれする人はなんなの、誰が得するの?と心の底から思うのです。

やった人は嫌われるし、やられた方は嫌な気分になる。

本能なのかは知らんが、ずいぶん動物的だよね。

 

ある方向から見れば幸せでも別の方向から見れば不幸ということも多々あるのにね、

逆もしかりだが。

 

本当に、マウンティングはよくないよ。

頭の中でしちゃったとかならいいけど口に出すのはよくないよ。って思います。

 

私も気を付けよう。

 

これくらいにしとこうかな。

終わります。おやすみなさい。